犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イルカ追い込み漁と食用犬のニュースを見て
2010年11月07日 (日) | 編集 |
今日は気になったことを一つ、、。

夕方のニュースで、

イルカ捕獲のやつをしていました。



日本のどこかで←忘れました(汗)すいません、、

イルカの追い込み漁をして、

それを食すらしい。簡単に言うとですが、、。



昔から、捕鯨をして生活してきたその町は

捕鯨が禁止された今、

同じ部類にはいるイルカをとって

それを食すらしいです。


「イルカ」捕まえるだけじゃなくて食べるのか、、!!

というショッキングな事実に

あまり詳しい内容を明記できないですが、、
スイマセン随分前からニュースでやっていましたので、
詳しくは調べてください、。。


で、その後に、

韓国で食用として繁殖されている犬の映像が流れたので、、
またまたショックを受けてしまいました。



イルカ食べるのも、
イヌを食べるのも、
その町の昔からの習慣です。



抗議する人と習慣だから少しもおかしく感じない人、、。


私は深く考えさせられました、、。


イルカ、、かわいい。
イヌ、、かわいい。
私には食べれない、、。

だけど、私達が毎日食しているブタや牛や鶏は魚は?
食べたことないけど、馬やカモやウサギとかなど、、は?


どこで、一体線引きをしたらいいのだろう、、。


イルカやイヌを食べる習慣の人たちは言っていました。
「牛やブタや鶏、それと一緒でイルカは食すものだという習慣だ。何も思わない。」


動物愛護団体の人が言っていました。

「習慣というのは昔食べるものがなかった時代に出来たものだ。
こんなに今物があふれている中で、何故習慣といってわざわざ食す必要があるのか?」と。



牛を食べない人もいれば、食べる人もいる。
ブタを食べない人もいるし、食べる人もいる。。

だから、イルカを食べない人もいるし、食べる人もいる。
イヌを食べない人もいるし、食べる人もいる。

ただそれだけの違いだと言った、食べるほうの人のコメントに
そうか、、と思う部分と、なんだかやっぱりザラッとした感触が残った。



難しい問題です。


ご飯を食べる前の「いただきます」の意味。
手を合わせてする意味。


私達は生きているというか、生かされている。
それだけはあらためて確信した。

沢山の色んな命をいただいて、
私達は生かさせてもらっている。


そうやって食されるイルカとイヌ。

そういうイルカとイヌの命を守ろうとする方。


どちらも真剣に「命」と向き合っている。
そう思った。



でも、私は、、やっぱりイルカとイヌは食べれないし、
網に入ったイルカをかわいそうだと思ったし、
檻の中の食べられるためだけに産まされたイヌ達をかわいそうで見ていられなかったです。

だけど、私は焼肉大好きだし、
牛もブタも鶏も食べるし、
それに対してかわいそうだって思った事、、ないかもしれない。

ただ、おいしかったって思っていた。


だれかに、「おいしかった」でいいんだよって言われたこともあったな、、。


う~~~ん、今日は夕方からそればっかり考えていました。

難しい問題。
だけど、命と向き合った問題。
今日は考えたまま、寝ます、、。



























スポンサーサイト
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
昨日ぐらいから急に冷え込みだいちゃんも
丸まっています。
仕事していてもだいちゃんが気になりこんなとき
だいちゃんがメールできればなぁ~なんて
思っちゃいました。。

今週末は久しぶりにドックランにでもいこう!


2010/11/10(Wed) 23:06 | URL  | 愛犬 #-[ 編集]
愛犬さん

寒い日が続きますね。石川県は晴れたり雨が降ったりと1日で沢山空の顔が変わります。

埼玉は太平洋側なので、晴れの日が多いですか?天気が良い時にだいちゃんとおもいっきりお散歩楽しんでくださいね!離れているときもいつもだいちゃんは愛犬さんを思っていますよ~!りゅうちゃんもです!
2010/11/12(Fri) 22:32 | URL  | 海里 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
