犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
反省と教訓
2010年06月29日 (火) | 編集 |
「終わった、、頑張った、、」
、、(笑)ずっと緊張してたね。
モカ2

「この人に捕まったら最後、、。」
、、その上目づかい、、(笑)
モカ3

私をおそるおそる見上げるのは、
プードルのモカちゃん


とても大人しくて元気なモカちゃん!

だけど、トリミングは怖いらしく、
プルプル最高潮に震えながら(笑)
テーブルの上で立ってくれます。



あまりにも震えるので、


声をかけながらトリミングしていますが、
私の目もプルプルを見ていると
まわってきます(笑)



なので、休憩をしながらいつも二人で頑張ります(笑)

モカちゃん、今回もとても頑張ったね!


お母さんの希望で、

トップを少しボリーミーに仕上げています!!


続いては、ダックスのボンちゃん

「サッパリ、スッキリした~」

ボン

ボンちゃんは、

2ミリのバリカンで

スムース仕上げ!!


結構なお年なんですが、
とても元気でおりこうさん!

「シッポは巻いてますが、トリミングは結構好きです。」
、、トリミング疲れるのがいやだよね、、(笑)
ぼん2

お母さんの要望により、
足先までバリカンを入れています。

ボンちゃんは、
毛が長いと本当にフサフサなので、
夏はスッキリカットがいいね!!

よく似合っています!!


続いてはマルチーズのリロちゃん

「サッパリしました、、」

りろ

リロちゃんは腰が悪いので
体に負担がかからないように
形関係なく、
手早く終わらせます。


ドックバスで洗うと、

2本足で立とうとするので、

それでは腰に良くない!!


なので、おうちのお風呂場で

同じ目線で

立たないように洗いました。


「お迎えまだかな~~」
、、今来るよ!!
りろ2


実は、バリカンで毛玉を取るとき、

パックリ

筋にバリカンの刃先が

入ってしまいました、、(涙)


とても気をつけていたのですが、

筋があまりにも細かったのと、

毛玉で見えなかったのと、

腰が悪いので、足がふらついたのが

重なって、パックリ、、(涙)




とても痛い思いをさせてしまって、
本当にごめんねリロちゃん、、。


消毒をして、お母さんに説明して、
病院に行ってもらうようにお願いしました。


お母さんは「これくらい大丈夫!」と
言ってくれましたが、
本当にリロちゃん痛かったと思います。


痛い思いをさせてしまっても、
リロちゃんは私に尻尾を振ってくれて、
また、切ない、、。




年間何百頭というワンちゃんを触ります。

10年トリマーをやっていても、

気をつけていても、


年に何回かは、

ワンちゃんを傷つけてしまうことが

どうしてもあります。



本当に申し訳なく思います。


スリッカーひとつ、

ハサミひとつ、

バリカンひとつ、

ちょっとしたことで

凶器になりえます。



ワンちゃんがちょっとしたさいに動いたのと
道具を持った私の手のタイミングが悪いと
そのような事態になったりします。

だけど、悪いのは私です。


もっともっと気を引き締めて
安全にトリミングできるように努めなければ!と思います。


傷をつけてしまったことは心から反省し、
その後の対処(消毒、報告など)はしっかりしていきたいと思います。


トリマーは、

家族であるワンちゃんの命を預かっていること

私は凶器になりうる道具を扱っていること

ワンちゃんは人間でいうと2,3歳の子と同じであるということ、

ジットしていることが大変なこと、

全てをもう一度心に刻んで、

日々のお仕事に取り組みたいと

また強く思いました。



リロちゃん、本当に痛い思いをさせてしまってごめんね、、。
早くよくなりますように。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ










スポンサーサイト
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、さくらです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
実は私もトリマーで、まだまだ新米のおばちゃんトリマーなのです。
私もいつも思うことは怪我をさせないように!!
でも注意していても事故は起こりますよね。
ワンちゃんにごめんなさいを言ってオーナーさんに正直に話すしかないですよね。
めげずにこれからも頑張ってください。
これからも楽しみにしています。
さくら
2010/06/30(Wed) 07:58 | URL  | さくら #-[ 編集]
さくらさん

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!
さくらさんもトリマーなんですね!トリマーにとって事故は本当に気をつけたいことですが、どうしても起きてしまうときがありますね。
さくらさんの言うように、まずは第一にわんちゃんのことを考えてあげる気持ちを大切にしたいです。

めげずに今日も4匹無事にカット出来て、ほっとしています。
それと、私は使うハサミにいつも「今日も安全に素敵なカットにしてくれてありがとう」と言ってから使うようにしています。

結構おまじないみたいに効くので、良かったら試してみてくださいね!

これからも、お互い頑張っていきましょう!トリマーのお友達が増えるととても励みになって、嬉しいです。ありがとうございます!!
2010/06/30(Wed) 19:56 | URL  | 海里 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
