犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
迷い犬保護の話
2011年09月19日 (月) | 編集 |
皆様どうもウタタ姉さんです。

先日、中型犬の真っ白な迷い犬を保護しました。

茶色い首輪に短いチェーンがついていて、
家の近所をうろうろしていた所を、
どうしてもほうっておけずに
やっとの思いで保護。

とても、警戒心の強い子で、

保護するのに一苦労でしたが、

輪投げが得意な姉さんは、リードを二つつなげて首にかけてゲット!





がしかし、お店に入れると、ほかのわんちゃんに迷惑かけるので、

車庫につないでおいたのです。


その間、色んな所に保護していることを連絡して、
チラシを作って配り歩いていた所、
母から℡なう。

「ひもちぎってにげたみたいねんけど、、。」


びっくりして、すぐ家に戻っって捜索したら、
散歩中のワンチャンにまとわりついていたところをまたまた保護(汗)


今度は首輪についていたチェーンになんとかリードをかけて
つないでおいたのですが、、、

またまた今度はチェーンを引きちぎって逃走しました、、(汗)


その時も私は作ったチラシを再度配り歩いていたので、

またまた戻って捜索したんですが、

いたはいたけど、

もう私の顔と車を覚えてしまっていて


「きた~~~!!逃げろ~~!!」てなかんじで、
猛ダッシュで逃げられた、、(涙)


で、結局、

母と近所中の人を巻き込みながらも

捕まえることができませんでした、、(涙)



てか見失ったわけです、、。


ちょうど台風が来るといっていたときで、

すっごく心配で、そしてかなり凹んでしまいました、、。



雨に打たれていないか、車に引かれていないか、
保健所に連れていかれていないか、
頭の中がもうそんなことでいっぱいになってしまいました、、。


人になれていない感じだったから、

たぶん犬慣れしていないと保護難しいだろうなって思って、

お店にいれておけばよかったと後悔、、。



だけど、きっと無事に飼い主さんのところに戻ったって、
信じるしかないなって思っています、、。


それにしても凹みようが半端なくって、

今も台風がきているから、


あの子のことを思い出していました、、。




首輪に鑑札さえついていれば、

飼い主さんもすぐに見つかります。



鑑札は、狂犬病の注射の時にもらえます。

外で飼われているわんちゃんは特に、
電話番号や、鑑札、迷子札などをつけていただきたいです。


そして、保護された方、ワンチャンがいなくなった方、


鑑札などがなければ、まずは地域の動物管理センター、警察署、市役所、動物病院などに、
すぐに連絡してください。

そうすることで、

飼い主さんが見つかりやすいです。


特に動物管理センター(保健所)では、
保護されて3日ほどで飼い主が見つからなければ処分されてしまいます。


私の場合は、保護したわんちゃんはお店をしていることもあって、
保健所に連絡しても、お店のほうで預からせていただいてます。

今まで、何匹も保護してきましたが、
100パーセント飼い主のもとにワンちゃんを返せていたので、
今回も大丈夫だと自負していたんですが、
まさか、チェーンまで切っていくとは、、、(涙)


勉強になりました、、(汗)


しばらく立ち直れなかったウタタ姉さんですが、

気をとりなおしてこれからも愛するワンコの為にがんばりたいと思います。



私の夢は、

いつかこの石川県から、

処分されるワンコをなくすことです。


そのために、トリマーをしています。

こうやって、トリミングにきてくれるワンチャンみたいに、
飼い主さんに大事にされて、
愛し愛されて、幸せな生涯を送っていただきたい!


私は、私にできる

ささやかだけど、最大限に
できることはしたいと思っています。



ちなみに私の愛犬のガジュ君も、
よく脱走します、、(汗)


家族総出でいつも探します。

だけど本人は、一人で散歩にいって満足したら
帰ってくるつもりで、
いつも家にむかってあるているところを私に見つけられ保護されますが、、。

ガジュがいなくなると、
母が死にそうな顔して捜しています(笑)

私の宝物だからかな(笑)ありがとうお母さん。


私は、ガジュをすぐ見つけられます。

なぜなら通じあっているからです(笑)


てなわけで、犬の保護に最近引き寄せられているウタタ姉さんは、
これからも、トリミングも、保護も力をいれていきたいとおもいます。


あの白いワンチャン、ガジュ君みたいに無事に家に帰っていますように、、。



ワンコ保護に役にたつ、リード投げが得意なウタタ姉さんに
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/10(Sun) 17:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
