犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドキドキ初来店&常連の知恵
2010年11月26日 (金) | 編集 |
「とりあえずなめとこう、、。」
、、ようこそウタタイヌへ、、初来店なり!
原田モモ4


「犬の臭いがする、、、。」
、、(笑)紐でつって横から撮影なり~!
原田モモ3


本日、生まれてはじめてのカットに挑戦するのは

パピヨンとマルチーズのミックスさんのモモちゃんです!


どきどきしているんでしょうか、、

ちょいと落ち着かない様子。



飼い主のお姉さんの希望で、
子犬のときのような自然な感じが良いということで、、、
きっちりカットはやめて、
スキでぼかしてカット!!

「つっ、つかりた~~。」
、、初トリミングおつかれでした~!
原田モモ2

スッキリしたね~!!ももちゃん!
顔がすごい疲れてますな~!


「でも、かわいくなった~?」
、、とってもかわいいよ~!子犬さんみたいよ!!
原田モモ


モモチャン、とても頑張りました!

とてもひとなつこい子で、
初めてのシャンプーもドキドキしていたけど上手に出来たね!



さて続いては
もう常連さん、トリミング慣れっこのリリーちゃんです!

さすがハスキーのバンフちゃんの親戚、、
今日も入ったか、、(笑)

「ここにいれば安心だ、、。」
、、てか、もう終わったし(笑)
高橋リリー


「もう出ないよ~。」
、、終わったしいてもいいよ~(笑)
高橋リリー3


「ホッ、お母さん来るまでくつろごうっと」
、、りりこよ、ねえたんのコネコネはいらんのかっ!!(笑)
高橋リリー2



リリーちゃんは最近バンフちゃんに聞いたのか、
ゲージに入るのを覚えました(笑)


バンフちゃんはこの間、

ゲージの扉がしまっていて、

シャンプー台の下にもぐりこむ術を覚えてしまったので(笑)



リリーちゃんが同じことする前に



リリーちゃんはささっと捕まえて、シャンプーすることにしました(笑)


でも、終わったらささっとゲージイン(笑)



リリコめ~私のコネコネの洗礼をうけないためだな~!


だから、

ゲージの中まで手を伸ばしてコネコネしてやったぜい、、フフフフ、、。




モモちゃんもリリーちゃんも頑張りました~!

ぽちっとお願いします♪(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
今日は沢山アップだに!
2010年11月23日 (火) | 編集 |
「どうも、エビちゃんです」
、、どうもどうも!
安田

「わたちはカメラ目線得意です」
、、確かに、素晴らしい姿勢ですな~!
安田エビ

「でもそろそろお家に帰りたい、、。」
、、さすがに撮りすぎましたか?(笑)
安田エビ2

洗うと甘エビちゃん(小さくなるので)のエビちゃんは
小さいので私に片手でもたれます(笑)

ちなみに体重は2キロないんですよ~!

シュガ嬢と同じポメとは思えない、、。
カワイイ極小エビちゃんなのです。



さてさて今日は写真を沢山アップしまっせ!
(なんせたまりにたまっているもんで(汗))




続いての写真、

背中に哀愁漂うダックスのボンちゃんです(笑)

「。。。」
河原ボン

「帰りたいんだ、、。」
、、(笑)
河原ボン2

「帰りたいんだって、、。」
、、(笑)
河原ボン3

ボンちゃんは、トリミングが苦手なようでして、
とっても大人しいんですが
表情がド~~~ンとなってしまいます(笑)


でも、お母さんが迎えに来ると

「何でおいていったんで~~い!!」と

お母さんに訴えます(笑)


ボンちゃんよ、、嫌なトリミング頑張ったね~!

また、年末待っているでよ~~!!



さて、続いての美人さんはダックスのモモちゃん!

「お久しぶり~モモだよ~!!」
、、アップ遅れてごめんなさいモモちゃん(謝)
西田モモ

モモちゃんはとっても女の子らしい美人な子!!
トリミングも大人しくて、ちょっぴり甘えんぼさんです!!

すごくきれいなクリーム色の毛並みがとっても素敵です!!

「写真もスキ~!!」
、、いい笑顔だに~!
西田モモ2


「こんな顔も出来るよ!!」
、、斜め45度からでも美人だ!!
西田モモ3

モモちゃんのお母さん、
順番に写真をアップしているのですが
私のこの更新の遅さで今になってしましました(汗)

本当に遅くなってごめんなさい。

皆様。
未だになかなかアップが追いつかずにいる私を許してください、、。

でも、本当に順番にアップしていってるので
いずれはみんな登場してくれますのでお許しを~。



さてさて続いてはプードルのハニーちゃん!

「今日も僕の顔丸い?」
、、ニコニコ太陽カットと呼んでいる(笑)
立田ハニー2

「口開いても丸い?」
、、なかなかの丸さだぜハニーちゃんよ。
立田ハニー

「横顔は?」
、、まぁ、、、ソコソコ?
立田ハニー3


ハニーちゃんはとってもボリーミーな毛の上
目が奥目なのでカットがチョット難しいです。

短くならないように
でも目が見えるようにカットするようにこころがけています。


丸さを今後も追及して、

ニコニコどこからみてもまるカットを目指します!!


ハニーちゃんも長い時間頑張ったね~!!





さて、こないだ姉と姪(やわら2歳)と甥とシュガ嬢とガジュ氏を連れて
散歩に行ったら、


姪が一人でふらりと歩いていったもので
追いかけていったのです。

そしたら後ろから「ボチャン」という音が、、。




なんと、シュガ嬢、私を追いかけて

小川に気が付かず転落、、(汗)


どこまでストーカー犬なんでしょう、、。


前日洗ったばっかりなのに、、(涙)



秋の寒空の中、
びしょ濡れのシュガ嬢。


ブルブル震えてのイタおもしろい散歩になりました(笑)


シュガ嬢はきっと火の中でも私を追いかけてくるに違いないな、、と思った次第です、、。



やるなシュガ嬢、あるいみ神。


ぽちっとお願いします♪(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
ハッスル良たんとルルちゃん舞
2010年11月17日 (水) | 編集 |
「終わったん??」
、、うん、わかった~?
田中良太2



「帰ろうよ~ねえたん」
、、はいよはいよ~!!
田中良太3

と良太君に甘えられ、

いざ、送迎の車へ!!


良太君は、送迎中人やバイクが見えると

大興奮します!


わんちゃんも大好きです!


でも、大興奮しすぎて
運転中は危ないので、

私静止がはいるんですが、なんのその!!


あちゃこっちゃグルグルまわってリードによくからまります(笑)
いつも元気一杯な良太君!

帰りはトリミングが終わっての喜びも加わりテンションマックス!!
だけど、お迎えの車内では「チ~~ン、、」となっているのは気のせいか?(笑)


「トリミングじゃなかったら車のるの好きだよ!」
、、知ってる~(笑)またお迎え参上しまっせ~!!
田中良太



さてさて、続いては

プードルのルルちゃん!の舞(笑)


「また写真~~!!」
、、始まった(笑)
樽木ルル3


「やめてよ~~!」
、、やめないけど(笑)
樽木ルル2

「ホ~~気持ちいぃ~!!」
、、コネコネします(笑)
樽木ルル

とまぁ、こんな具合にカメラを向けると

ルル舞がはじまりまして、

なかなか写真がとれないのです(笑)



で、諦めて、、、というかフリをしてゲージに入れて、、


すかさずカメラ!!!!


「やだよ~~~~ん!!」
、、でも、カメラ目線してるじゃん!!(笑)
樽木ルル4

「ルル帰れんよ~」

と言って、しばらくルル舞を眺めていたら


本人も疲れたのか、やりきったのか



「ふぅ~~終わった終わった」
、、みたいな顔していました(笑)
樽木ルル5

どうも、このトリミングを終えての舞は

ルルちゃんの中ではコースになりつつあるらしい、、(笑)




さてさて、寒くなってきましたね!


もうすぐ12月!!

12月といえばトリミングが大変混み合います!!

皆様、ダンダン予約が埋まってきておりますので
お早めにお電話、出来たら11月中にお電話くださいね~!!



ぽちっとお願いします♪(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
写真拒否ちゃんとプルプルちゃん達
2010年11月11日 (木) | 編集 |
お~いこっち見て~~!!

「今日は天気がいいなぁ、、」
、、って、窓の方見た、、。
坂内アトム4

「カメラみてよ~~!!」
「、、、。」

、、って、もっと後ろ向きに、、(汗)
坂内アトム5

どうやら写真が苦手なシーズーのアトムちゃん、、(笑)

お部屋の小窓が気になるらしく
私の声、聞こえないふり、、(笑)



じゃ、さくっとトリミングしますか~!!


てなわけで、

「きれいになったけど、見ないよ。」
、、目線、目線、くらさい(涙)

坂内アトム2

「いや、見ないよ。」
、、はは~~ん、そうかいな、じゃ、、。
坂内アトム3

「アゴもたりた、、。」
、、(笑)
坂内アトム

アトムちゃんたら、右へ左へと何回一緒に動いたか(笑)

せっかくのかわいいお顔、みんなにみてもらいたくて
ついにウタタ姉さんアゴもちましたぜ(笑)

優しいお顔しているね~アトムちゃ~ん!
写真嫌と言わずに、これからはこっち見てね~!

でも、目線が欲しくて
あちこち2人で動きまわって楽しかったに~!!



さてさて続いては、
常連さんのプードルのバニラちゃん!

「また撮るの?」
、、はい、撮ります!
今西バニラ

「はぁ~よっこいせ」
、、(笑)
今西バニラ4

「ねむっ、、。」
、、さすが常連さん、慣れたもんだに(笑)
今西バニラ2

バニラちゃん若いのにお疲れの様子です、、(笑)

最近新しくおうちにマルチーズのちびっ子「そらちゃん」が来て、
追いかけまわされているそう(笑)

で、写真を撮っている間にテーブルの上で寝る体勢に!?


じゃ、しばらくここで寝て、
またそらちゃんの遊び相手してあげてね~!!





さてさて続いては


ダックスのチョコラちゃん!!


とてもテンション高めの様子をどうぞ~!!


「トリミング終わったの~~ぉ!!」
、、終わった終わった~!!
坂本ショコラ

「帰りる~?」
、、ちょっと不安げやね~(笑)うん!帰れるよ~!!
坂本チョコラ2

「わぉ!お手しちゃう~~!!」
、、すごい嬉しいんやね~!(笑)
坂本チョコラ3


チョコラちゃんは迎えに行くと

私の声でそそくさと逃げていきます(笑)


で、車の中でもプルプル震えていますが、

トリミングが終わるとこんな感じでテンション高め(笑)


一生懸命我慢してるんですね、、。

それで、開放されて表情がぱぁ~!!となるんですね~(笑)

今度は迎えに来られて恐怖に慄くチョコラちゃんのビフォー、アフターを撮ろうと思います。


チョコラちゃんいつもとっても頑張ってくれてありがとう!!

そのうちバニラちゃんみたいに
テーブルの上で寝れるようになりますよ!!

まっ、そのバニラちゃんでさえ
未だに私が迎えに行くとプルプル震えますが、、(笑)


店に来ると、結構余裕なんです(笑)


みんな、頑張りました!ありがとう!


ぽちっとお願いします♪(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
イルカ追い込み漁と食用犬のニュースを見て
2010年11月07日 (日) | 編集 |
今日は気になったことを一つ、、。

夕方のニュースで、

イルカ捕獲のやつをしていました。



日本のどこかで←忘れました(汗)すいません、、

イルカの追い込み漁をして、

それを食すらしい。簡単に言うとですが、、。



昔から、捕鯨をして生活してきたその町は

捕鯨が禁止された今、

同じ部類にはいるイルカをとって

それを食すらしいです。


「イルカ」捕まえるだけじゃなくて食べるのか、、!!

というショッキングな事実に

あまり詳しい内容を明記できないですが、、
スイマセン随分前からニュースでやっていましたので、
詳しくは調べてください、。。


で、その後に、

韓国で食用として繁殖されている犬の映像が流れたので、、
またまたショックを受けてしまいました。



イルカ食べるのも、
イヌを食べるのも、
その町の昔からの習慣です。



抗議する人と習慣だから少しもおかしく感じない人、、。


私は深く考えさせられました、、。


イルカ、、かわいい。
イヌ、、かわいい。
私には食べれない、、。

だけど、私達が毎日食しているブタや牛や鶏は魚は?
食べたことないけど、馬やカモやウサギとかなど、、は?


どこで、一体線引きをしたらいいのだろう、、。


イルカやイヌを食べる習慣の人たちは言っていました。
「牛やブタや鶏、それと一緒でイルカは食すものだという習慣だ。何も思わない。」


動物愛護団体の人が言っていました。

「習慣というのは昔食べるものがなかった時代に出来たものだ。
こんなに今物があふれている中で、何故習慣といってわざわざ食す必要があるのか?」と。



牛を食べない人もいれば、食べる人もいる。
ブタを食べない人もいるし、食べる人もいる。。

だから、イルカを食べない人もいるし、食べる人もいる。
イヌを食べない人もいるし、食べる人もいる。

ただそれだけの違いだと言った、食べるほうの人のコメントに
そうか、、と思う部分と、なんだかやっぱりザラッとした感触が残った。



難しい問題です。


ご飯を食べる前の「いただきます」の意味。
手を合わせてする意味。


私達は生きているというか、生かされている。
それだけはあらためて確信した。

沢山の色んな命をいただいて、
私達は生かさせてもらっている。


そうやって食されるイルカとイヌ。

そういうイルカとイヌの命を守ろうとする方。


どちらも真剣に「命」と向き合っている。
そう思った。



でも、私は、、やっぱりイルカとイヌは食べれないし、
網に入ったイルカをかわいそうだと思ったし、
檻の中の食べられるためだけに産まされたイヌ達をかわいそうで見ていられなかったです。

だけど、私は焼肉大好きだし、
牛もブタも鶏も食べるし、
それに対してかわいそうだって思った事、、ないかもしれない。

ただ、おいしかったって思っていた。


だれかに、「おいしかった」でいいんだよって言われたこともあったな、、。


う~~~ん、今日は夕方からそればっかり考えていました。

難しい問題。
だけど、命と向き合った問題。
今日は考えたまま、寝ます、、。



























テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
ゲージインとワンワンパトロール隊
2010年11月04日 (木) | 編集 |
「出ないぞ、、。」

高橋バンフ4

「そんな寄っても出ないぞっ、、。」
、、うむ~~、強い意志が伝わるよバンフちゃん!!
高橋バンフ3





「ねえたんに逆らう僕がばかでした~!」
、、(笑)さくっと出されて洗われて、坊さんに、、(笑)

高橋バンフ


「終わると気持ちがいいんだけどね~!」 
、、表情が全然ちがうよ、、(笑)
高橋バンフ2


え~毎回お決まりのコース(ゲージにとりあえず避難)のバンフちゃん。

私は最近トリミングの時間配分の中に
ゲージに避難役3分も計算していれています(笑)


知ってか知らずか、

最近ワンコみんながバンフちゃんの真似をするんです(笑)



みんなバンフちゃんよりは小さいけれど(笑)


バンフちゃんよ、
このゲージにハスキーまでは入れることがわかったよ!
ありがとう!!シャンプーおつかれさま~!!



さてさて続いては、

これ

能村ジョー4


なんだと思います?



そのままの「ワンワンパトロール」

お散歩しながら地域の安全を守ってくれる
頼もしい子がつけています!!



その、頼もしい子がこの子!!

「ワンワンパトロール隊のジョーです!!」
、、いい笑顔だジョー君!!
能村ジョー3

地域の安全を守ってくれている選ばれし男ジョー!!

それならば、きれいにしとけば
男前度もあがる!!ということで、、




「どう?強そうに見えるように撮ってね!」
、、うんっ!!男前度があがった!!
能村ジョー2


「きれいになった僕が地域を守るよ!!」
、、ジョー君頼もしい~~!!
能村ジョー



「わんわんパトロール」その名は知っていたのですが

初めて札つけてる子をみました!



お散歩しながらパトロール!素敵ですね~!

ジョー君が町の安全を飼い主さんと守ってくれていると想うと
なんだか安心できます!


うちも是非参加したいな~!と想うのですが、


他のわんちゃんの臭いばかりを追跡するばかりの

うちのしゅが嬢とがじゅ男君には

向いていないかもしれません、、(汗)



ジョー君、うちのぶんまで頼んだよ!!



さてさて皆様、

12月の予約状況なんですが、

年末からじょじょに埋まってきております、、。



予約が一杯になると入れませんので、
なるべく早めにご連絡くださいね!!


ぽちっとお願いします♪(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
