犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちの長老ラブ
2010年06月30日 (水) | 編集 |
今日はうちの長老ワンコの事を書きます。

ミニチュアダックス♂15歳。
お色はブラックタンです。
名前は「ラブ」

先日、大量の血尿をして、

後ろ足がもうたたなくなってきました、、、(涙)


暇さえあれば、「ご飯くれ~~!!」と
吠えていたのが、
全く食欲がなくなって、
衰弱してきました、、。


私は家の一角で仕事をしているので、
ちょくちょく様子はみにいけるんですが
ダランと横になっている姿は本当にいたたまれない、、。



15歳という年齢もあって、

家族と相談して、

病院に入院させずに、

家において、

食べたいものがあれば、肉でもなんでもあげて、

なるべく苦しまないように、

痛みがないように、

来るべき日が来るときを

覚悟しようという苦渋の決断をしました。



私の判断ですが、
多分前立腺ガン。

そして、腎不全になり、腎臓が肥大し、
尿毒症を起こしているのではないか
と思います。


とてもデリケートな子で、
病院に連れていくと、
おもらしするくらいにいやがり、
大変なストレスが彼にかかるので、
お薬だけをもらってきています。
(嫌がって飲みませんが、、汗)



私は小さい時から、
犬がいる生活が普通の家でした。

だから、そのつど、「死」を目の当たりにしてきました。

そして、少しだけ動物看護師だったので病院で、
何度も何度も入院ゲージの中で、
一人寂しく亡くなるワンちゃんや猫ちゃんの姿を
みてきました。


治療のために入院してきても、
そのかいなく
亡くなる子達を最後きれいにするとき、
いつもむなしくなりました。

もっと私に出来たことはなかったのか、
助かるための治療だったのか、
ただの延命に過ぎなかったのではないのか、
それなら、飼い主さんの腕の中で、
住み慣れたおうちで、
最後のときを迎えた方が幸せだったのではないか、、。

色んな想いが、毎日毎日ぐるぐるまわっていました。


なんだか、そういう思いもあって、
ラブは、入院させずに家においてあげようと思ったのです。


ラブは、うちの子なんですが、

母の犬で、

母にベッタリです。


シュガ嬢とガジュ男君は私の犬という
何とも不思議な家庭、、なんです、、。


ラブは、シュガとガジュとはあまり仲がよろしくなく、
3匹一緒にいることはあまりありません。
長老なのに、一番力が弱く、
メスであるシュガが一番強い、、(汗)


だけど、ラブが弱っているのを二人はわかるみたいで、
今日は一日忙しかった私の変わりに
ガジュが珍しくずっとラブのそばで寝ていました。


その姿をみて私は
犬ってわかるんだな~ってまた関心してしまいました。


ワンコが家にやってくるたびに、
必ず自分よりも先に逝くとわかっていても、
いざ、その時が来ると、
本当に悲しいものです。


だけど、
私はワンコの生涯を最後までみてあげるということが
飼い主の最後の仕事だと思っています。

自分が飼い犬よりも先に死ぬことの方が、
ワンコにしたら悲しみきわまりないと思っています。
(不慮の事故や病気もありますが、、、、)

うまく書けませんが、
悲しみを避けられなくても、
出来る限りをしてあげて、
最後は「ありがとう」って言って、
見送ってあげたいと思っています。


ラブの3年前、元気だった時の写真です。
ウタタイヌオープンの時にとりました。

ラブ
目が光った、、ごめんラブ、、。

少しでも長く一緒にいられますように、、。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
反省と教訓
2010年06月29日 (火) | 編集 |
「終わった、、頑張った、、」
、、(笑)ずっと緊張してたね。
モカ2

「この人に捕まったら最後、、。」
、、その上目づかい、、(笑)
モカ3

私をおそるおそる見上げるのは、
プードルのモカちゃん


とても大人しくて元気なモカちゃん!

だけど、トリミングは怖いらしく、
プルプル最高潮に震えながら(笑)
テーブルの上で立ってくれます。



あまりにも震えるので、


声をかけながらトリミングしていますが、
私の目もプルプルを見ていると
まわってきます(笑)



なので、休憩をしながらいつも二人で頑張ります(笑)

モカちゃん、今回もとても頑張ったね!


お母さんの希望で、

トップを少しボリーミーに仕上げています!!


続いては、ダックスのボンちゃん

「サッパリ、スッキリした~」

ボン

ボンちゃんは、

2ミリのバリカンで

スムース仕上げ!!


結構なお年なんですが、
とても元気でおりこうさん!

「シッポは巻いてますが、トリミングは結構好きです。」
、、トリミング疲れるのがいやだよね、、(笑)
ぼん2

お母さんの要望により、
足先までバリカンを入れています。

ボンちゃんは、
毛が長いと本当にフサフサなので、
夏はスッキリカットがいいね!!

よく似合っています!!


続いてはマルチーズのリロちゃん

「サッパリしました、、」

りろ

リロちゃんは腰が悪いので
体に負担がかからないように
形関係なく、
手早く終わらせます。


ドックバスで洗うと、

2本足で立とうとするので、

それでは腰に良くない!!


なので、おうちのお風呂場で

同じ目線で

立たないように洗いました。


「お迎えまだかな~~」
、、今来るよ!!
りろ2


実は、バリカンで毛玉を取るとき、

パックリ

筋にバリカンの刃先が

入ってしまいました、、(涙)


とても気をつけていたのですが、

筋があまりにも細かったのと、

毛玉で見えなかったのと、

腰が悪いので、足がふらついたのが

重なって、パックリ、、(涙)




とても痛い思いをさせてしまって、
本当にごめんねリロちゃん、、。


消毒をして、お母さんに説明して、
病院に行ってもらうようにお願いしました。


お母さんは「これくらい大丈夫!」と
言ってくれましたが、
本当にリロちゃん痛かったと思います。


痛い思いをさせてしまっても、
リロちゃんは私に尻尾を振ってくれて、
また、切ない、、。




年間何百頭というワンちゃんを触ります。

10年トリマーをやっていても、

気をつけていても、


年に何回かは、

ワンちゃんを傷つけてしまうことが

どうしてもあります。



本当に申し訳なく思います。


スリッカーひとつ、

ハサミひとつ、

バリカンひとつ、

ちょっとしたことで

凶器になりえます。



ワンちゃんがちょっとしたさいに動いたのと
道具を持った私の手のタイミングが悪いと
そのような事態になったりします。

だけど、悪いのは私です。


もっともっと気を引き締めて
安全にトリミングできるように努めなければ!と思います。


傷をつけてしまったことは心から反省し、
その後の対処(消毒、報告など)はしっかりしていきたいと思います。


トリマーは、

家族であるワンちゃんの命を預かっていること

私は凶器になりうる道具を扱っていること

ワンちゃんは人間でいうと2,3歳の子と同じであるということ、

ジットしていることが大変なこと、

全てをもう一度心に刻んで、

日々のお仕事に取り組みたいと

また強く思いました。



リロちゃん、本当に痛い思いをさせてしまってごめんね、、。
早くよくなりますように。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ










テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
私的、プードルカットに思うこと
2010年06月27日 (日) | 編集 |
「、、、ここはっ!!」

、、とゲージに入れられ連れてこられたウタタイヌ(笑)
エル

「もしかして、シャンプーするとこ?」
、、ズバリ正解!さすがエルちゃん!!さっ洗おう~!!
える5

「サックッとトリミングされちゃった~あちかった!」
、、出るまで長かったけど、すぐ終わったでしょ!(笑)
える4

パピヨンのエルチャンは

送迎片道30分かかるので、

いつもちょっとしたドライブを2人で楽しみます

ゲージの中にいるので、


お店に着くと


しばらく自分の置かれた状況を


把握するのに少々時間がかかるので(笑)


トリミングしてる時間より、

送迎と状況把握の時間の方が

長いかも(笑)


でも、とても頭が良いので、
トリミングはとても大人しいです!!

今回も2人でドライブ?楽しかったね~!!



さて続いては

プードルのマメちゃん


「何だろ?ひかってる!」
、、カメラだよ~!
まめ

そしてそして~~~

「ねえたん何て叫んでんの?」
、、字にすると、ウホォ~~ィと言っています(笑)
まめ2

「じゃ、僕はペロッ!!」
、、おぉ!カワユス!
でも、私は笑いをとろうとしてるわけじゃないのだよ(汗)
マメちゃんの写真がとりたいのだ、、(笑)
まめ4

マメちゃんは名前の通り
とっても小さいプードルの男の子です!


写真じゃわかりにくいのですが、
本当に成犬か?と思うくらいに小さい!!


片手におさまります、、うらやましい!

そして、とても元気一杯で、
パワフルな子!!


トリミングは大人しいいのですが、
私はいつもマメちゃんに元気を沢山もらっています



さて、続いては
またまたプードルのハニーちゃん

「どうやらシャンプーが始まるみたい、、」
、、正解!!
はにー

、、そして、乾かすと~~~

「前が見えません、、」
、、今日は少し短めにカットしようね!
ハニー2

私的、パンタロン風味足の作り方。

末広がり足は、
スタイルが良く見え、
毛玉になりやすい脇下が短いので、
快適に過ごせると思うわけです。
ハニー3

そんなこんなで、
ハニーちゃんが仕上がりました!

「僕の顔は太陽みたくまーるいんだよ!」
、、耳がボリーミー過ぎて、まーるさが伝わりにくいかな?
はにー5

「自慢の足を前に出しちゃう!」
、、足もボリーミーだぁね!
はにー6


というわけで、

ハニーちゃんは写真じゃわかりにくいですが、
とにかく顔がまん丸です!

私は影で、「ハニーチャンカット」と呼んでいます。


とても、毛並みもしかっりしていてボリーミー!!

トリミングは、本人は大変だとおもうんですが、
本当に賢くて大人しいハニーちゃん!

私はいつもその頑張りに脱帽。


太陽みたいなカットは
太陽みたいなハニーちゃんにとってもよく似合っています!




てなわけで、

プードルさんは、

まっすぐに足をカットするよりも、

私的には、

末広がりの方が絶対かわいいと思っています、、。



体の毛はスッキリ短くして、
足を少し末広太めにつくってバランスをとる。


お尻と前胸を極力つめて、
なるべくスクエアに見せる。


毛が抜けず、毛玉になりやすいプードルさん。


何時間も、テーブルの上に立つのは
本当に疲れると思います。


だからこそ
トリミングの期間をなるべく延ばして、
家で快適に過ごしてもらいたい。


だけど、、全身タイツをはいたような
バランスの悪いカットではなく
そういう外見も重視したカットをしてあげたいと
日々研究中です。


トリマー10年たっても、

日々学び。


まだまだな私。


まだまだだからこそ、
日々進化するはず!!



とりあえず、全力疾走中です。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
久々なので、3人アップです
2010年06月23日 (水) | 編集 |
「やっとでわたちの登場です!」
、、更新遅れてごめんなさい、、

パティ

皆様、大変更新が遅れておりまして、
本当にごめんなさい、、。

「わたちは次回ツルッとカットします。」
と毛が長いのが最後の見納め、
チワワのパティちゃんです

ぱてぃ1

パティちゃんはとても大人しい小さなチワワちゃん!

写真を撮ろうと「こっちみて~!」と
言ってみたんですが、
目を反らされてしまい、、(涙)

「お父さん、早く来て、、。」という感じを撮ってみました(笑)

次回ツルッとカットするから、
心の準備をパティちゃんしておいてね!

よく頑張りました!!

続いて、
プードルのディオ君

「くるくるナチュラルパーマが自慢です!」

ディオ

「で、今日は初めてポンポンにしたよ!」
ディオ2

「ポンポンあっぷ!!」

ディオ3

ディオちゃんは

はじめとてもトリミングが苦手だったのですが、

回数を重ねるごとに

カットの途中でうたた寝するぐらい

リラックス出きるようになりました


トリミング怖かったんだよね!

でも、本当に頑張って慣れてきて
私はとっても嬉しいです!

元気一杯なディオちゃん、
スッキリカットで、お散歩も楽しめそう!


さてさて、続いては
シュナウザーのてつ君

「毛のびたでしょ~」
、、うん伸びた~

てつ


そして~

「ツルッときれいになったよ~!」
てつ2

てつ君は全身2ミリのバリカンを入れています!

足先は1ミリでまたまたツルッとバリカン!

とてもいい子で、
お母さんに必死にしがみつく甘えん坊さんのてつ君

外で物音がすると
「お母さんか!!」と瞬時に反応(笑)

だけど、頭がいいので、
トリミングはとても大人しくさせてくれます。


「だって、お母さん大好きなんだも~ん」
てつ3

帰りたいのをがまんして、
写真をとらせてもらいました(笑)

しぶしぶといったかんじが
なんとなく伝わるぞ!(笑)


もうすぐお母さん来るさっ(笑)


私はてつちゃんに会えるのとっても嬉しいんだぞ~~!


この後お母さんが迎えにくると、




随分長い間、



お母さんにあえなかったかのように


歓喜に満ちて


またお母さんにしがみ付いて帰っていきました(笑)



私にもしがみついておくれ~~!!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
スムース&比べれば、疑惑
2010年06月18日 (金) | 編集 |
「どうも、ジョーと申します。」

野村ジョー

と登場のダックスのジョー君

ジョー君は結構お年なんですが、

歯も、毛つやも良く、

とても大人しくて元気な子です!


「結構なシャンプーでした」

野村ジョー2

「今日は、ポーズ決めちゃうよ!!」
、、フフ、とても素敵だ!!
野村ジョー3

ジョー君、今回はスッキリ、

スムースダックス仕上げ


全身にバリカンを入れています。


贅肉のない体のラインがとても素敵!

より若返って見えます!!


私の家にもジョー君と同じダックスがいます。

15歳なんですが、

ジョー君の様に若々しくなってもらおうと

スムース仕上げに近々する予定、、ムフフ。


ジョー君みたいにかわいくなったらいいな


ジョー君お疲れ様でした!
どうもありがとう!



さて、続いては

ポメラニアンのエビちゃんです


「わたちは小さいので、いつもこれに入ります。」

エビ2

そのバリケン、、、


かつて私が勤めていたショップの子犬達が
入ってたのと同じだ、、、(汗)

何故?成犬なのに入れる!!

と突っ込みたくなるぐらい小さいエビちゃん

だから名前もエビちゃんなのか、、
と今思ったりした、、。


「小さくても、毛はふさふさだよ!」
、、確かに、うちのシュガ嬢よりある、、。
えび

ポメラニアンって、

耳先をハサミでまるくカットするんです。

なぜかというと、

体を小さく見せて、かわいらしくするために。



というか、それ以上小さくなったら、

持ったとき折れそうで怖い、、。



でもふさふさの毛で、

ゴージャス感たっぷりで

とてもかわいいです!!



ちなみに

うちのシュガ嬢(ポメ白)(過去ブログ参照)は

今、恐ろしいぐらいに毛が抜けて

スッカスカに、、(涙)



エビちゃんを見た後に

シュガ嬢をみたら、

「これは、、、ポメ?」

と言いたくなるぐらいに

毛がない、、、(涙)




ポメのアンダーコートは

サラサラ落ちるもんではないので、

最近


シュガ嬢、


「チワワ疑惑」が


私の中で浮上している、、、(汗)




チワワだったら、


りんごちゃんカット(過去ブログ参照)に


してしまおうかな、、。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ













テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
ぬいぐるみさんとお母さん
2010年06月16日 (水) | 編集 |
「レオンともうしま~す!ども!」
池端れおん2
と登場のダックスのレオンちゃん

全身にバリカンを入れて
スッキリカットしています。

レオンちゃんは
「お水」の会社の社長さんのワンコ

ココのお水は本当においしくて
私も一日2ℓは飲んでいます!

だから、体調も良くて、
仕事も頑張れる!!


皆さんに是非ともオススメします!!


レオンちゃんは、

お迎えに行くと「きた~~!!」と


鳴くんですが、


トリミング中はぬいぐるみか?と思うくらい


大人しい頭の良い子です


「だって、シャンプー気持ちいいもん!」

「お水も飲んでみてね!!」
、、私の命の水ですよ!!
池端れおん3

続いては、ゴールデンのモカちゃんです。

「以前紹介したモモとジャムの母です~~!!」
伊藤モカ

「トリミング終わってリラックスタイム!!」
伊藤モカ2

「私はねえたんのマッサージ付きだったわ
、、お母さん子育て頑張ったからね(笑)
伊藤もか3

天真爛漫のモカちゃん

モモちゃんとジャムちゃんという
素晴らしいお子を産み育てたお母さん!

ですが、とっても無邪気で甘えん坊さんで、
本当にかわいいんです!


私がナデナデすると、
とっても気持ちよさそうにしてましたよ!


そして
ジャムちゃんもモモチャンもモカちゃんも
性格がとてもよく似ていました!


「親子だな~」って
関心してしまいました!



レオンちゃんもモカちゃんも
とてもよく頑張りました!!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
梅雨突入でナチュラルパーマが、、
2010年06月14日 (月) | 編集 |
「写真とるより早く乾かして~」

と再登場のダックスのマロちゃん
まろ2

「撮ってばっかりなら、自分で出るよ~」
、、ハイ、、ドライヤーしよ~ね(笑)
まろ3

「うほ~ぃ、すっきりしたぁ~!!」
、、マロちゃんお疲れ様~!
まろ4

マロちゃんは、

素敵なナチュラルパーマの持ち主!!

私と一緒!(笑)


いよいよ梅雨入りしたから

よりクルクルしてしまいますが、



マロちゃんのナチュラルパーマは


私のバサバサとは違って


キューティクルが素晴らしいので、


ちょっとうらやましいです!


どうしたら
そんなサラサラナチュラルパーマになるのか
知りたい今日この頃な私、、(笑)


今日もとってもおりこうさんでした!!



続いてはシーズーのボタンちゃん


「あごが少し重たいので、顔を上げています」
、、(笑)久しぶりボタンちゃん!!

ぼたん


そしてそして~~!!



ジャジャジャ~~ン!!
「わたちかわいくなったでしょ?」
、、うん!とってもカワイイよ!!
ぼたん2

ひきめで見ても、とてもカワイイボタンちゃん!!


「あごも軽くなったよ!」

ぼたん3

飼い主さんのお母さんは

「カットするとあんまり似合わなくて、、。」

といわれるんですが、

私はとってもカワイイと思います!!



ボタンちゃんはとても元気で優しい子

お母さんが迎えに来ると

ゲージが揺れる位に喜びます!!


私に会えたときも

あれくらい喜んでくれたら

とっても嬉しいんだけど、


「トリミングする人、、汗」

というのが伝わります、、(笑)



でも、じっと我慢してトリミングしてくれるから

色んなボタンちゃんの表情が見えて

とても楽しいです。



ボタンちゃんどうもありがとう!



にしても、

私の敵である

梅雨になってしまいました。


髪がゴワゴワに、、(涙)


ワンコのシャンプーで
髪の毛洗ったらサラサラになるかなぁ~と
チャレンジしようか迷い中です、、(笑)

私のよりいいの使ってるからね~(笑)


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
今日は3人のせちゃう!
2010年06月12日 (土) | 編集 |
「わたちは~」

伊藤ジャム



「ジャムです!!」

伊藤ジャム2

「今日初めてウタタイヌにきたよ!!」

伊藤じゃむ3

ゴールデンのジャムちゃんは
以前紹介した
ももちゃん(過去ブログ参照)の
ご姉妹です

(私の切りすぎた前髪を
軽くスルーしてくれた子です。笑)



とっても性格も顔も似ていて、

写真を選ぶとき迷ってしまいました、、(汗)


ジャムちゃんは、

とても優しい性格で、

初めてのトリミングでもとってもおりこうさん


とても飼い主さんに愛されていて
すくすくと素直に育ったのがよくわかりました


ゴールデンを触ると
本当に欲しくなってしまいます、、。

まぁ、私はどんな子でも
連れて帰りたくなるんですが、、(笑)



さて、続いては

ダックスのメグちゃん

「シャンプーちょっとあちかった。」、、フフ、、最近暖かくなったもんね!

表メグ

「トリミングは終わると気持ちいいよ!」、、終わるまでが疲れるかな?
表めぐ2


メグちゃんも、
本当に大人しくて優しい子です

お母さんの車から降りるとき
つかまらないように
上へ下へと逃げ回るメグちゃん、、(笑)


なかなか俊敏なんですが、
トリミングの時は微動だにしないのです!

我慢してるんだよね!

とっても毎回よく頑張ってくれます。
本当にありがとう!



続いては常連さんの
シュナウザーの良太君

「今日はシャンプーの写真とるのね」
、、そう!いろんな良ちゃんとるの!
良太5

「ほな、僕の自慢のしっぽどうぞ!」
、、うん、まるくしてるんだよね!
良太しっぽ

「足はちょっと細めの末広がりだよ!」
、、もうすぐ夏だしね!カワユス!
良太7

良太君は眉毛をまるくつくっているんですが

顔にバリカンを入れていません。

全てハサミでカットしています。



いつも、送迎に行くと

玄関の遠くの方で

「どうしよ~」と迷っている良ちゃん(笑)


でも、私に連れていかれると

車に自分から乗ってくれるんですよ!




いつも良ちゃんに会えて

私はとっても嬉しいから、

迎えにいったら迷わずに(笑)

一緒にトリミング頑張ろうね!!



ジャムちゃんも、メグちゃんも、良太君も
本当に頑張ったね!!

どうもありがとう!!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
チョコラたんとリキマルたん
2010年06月10日 (木) | 編集 |
久々のアップです(汗)


昨日仕事が終わってから

あまりに疲れて

18時から夜中の12時まで

寝てしまいました、、(汗)


しっかり6時間ソファで寝ました(笑)

夜中の2時に風呂に入るという
家族に迷惑な私、、。
許したまえ、、。


てなわけで、
最近お年をひしひしと感じるわけです、、(涙)


さて、本日のカワイコちゃんは
ダックスのチョコラちゃん


「チョコラです!チョコタンだからチョコラ!」
、、と私が勝手に思っているだけなんですが、、
詳細は飼い主さんに今度ききますね、、

坂本チョコラ2

なんだか写真が加工したみたいに、、(汗)
そんな技術は私にはありませんが、、(汗)


チョコラちゃんは、
お迎えに行くと
私の声を聞いて逃げていくそうです、、(笑)


とても大人しくて、優しいチョコラちゃん

チョコラちゃんからしたら
トリマーの私は
本当に怖いのかもしれないです(涙)


でも、
トリミングが終わると、
ホッした顔をして、
カメラにかわいいお顔をしてくれましたよ!!


「わたち、とっても頑張ったよ!!」、、
うん!頑張ったね!!

坂本チョコラ

緊張しても、

震えても、

じっとトリミングを

我慢してくれるチョコラちゃん!


とても我慢強くて、
その姿はとても勇敢です!

本当によく頑張ったね



続いてパグのリキマル君です

「どうもリキマルです!!」

リキマル

リキマル君はとっても元気で
お茶目さん!!

ゲージに入って連れられてくるんですが、

「あけて~~!!」と

ガリガリせがまれるので、


大事な爪が割れないように


お店の中にすぐ放してあげるようにしています。


まぁ、私が遊びたい、、だけなんですが、、(笑)



ナデナデしたらウットリして

「ホォ~~そこそこ!!」
、、(笑)

リキマル2

「なかなかマッサージうまかったよ!!」
、、満面の笑み!!ありがとう!!
リキマル4

お母さんが迎えにくると

あれだけ出してとせがまれたゲージに

ささ~っと入っていくリキマル君(笑)


遊びたいけれど、

やっぱりお母さんの所が一番いいんだよね!


また、一緒に遊ぼうね!←おい仕事しろっ(笑)



毎日

自分流にお仕事させてもらって

私は本当に幸せです。


そして、

私に沢山の幸せをくれる

ウタタイヌのわんちゃん達、

本当にありがとう。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
2回目さんと常連さんのトリミング
2010年06月07日 (月) | 編集 |
「人生2回目のトリミングだよ!」
と、登場のシュナウザーのステラちゃんです

ステラ

「パピークリップというのにしました!」
ジャ~~ン!!

ステラ2

「後ろからもどうぞ!!」

パシャリ!!

ステラ3

まだまだ子犬ちゃんのステラちゃん!

ですが、とても大人しかったので、

パピークリップなんですが、

軽く体もカットしました


子犬さんは

まずはトリミングに慣れてもらうために

カットってほとんどしないんですが

ステラちゃんのあまりの大人しさに

カットさせてもらいました。


本当によく頑張ったね!
とってもかわいいです!




続いては、ダックスのジャムちゃん再登場!!

「舌出しちゃう!ペロ~ン!」、、写真ぼけちゃった(汗)
ジャム

「またまた、ペロ~~ン!!」、、笑

ジャム2

「色んなわたちの顔とれた?」、、うん、とれたぁ~
じゃむ3


ジャムちゃんは、

月に2回ウタタイヌのお店に

来てくれます。


とても無邪気な優しい子で、

色んな表情をカメラにしてくれるので

これからも沢山写真を載せていきたいと思います!!



ブログの更新大変遅れていまして

お待たせしている皆様

必ずいつかはのせますので

あたたかく待っていてくださいね

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
ナイスなショット!
2010年06月04日 (金) | 編集 |
「あたちをどうするつもり~~!!」
樽木ルル

と登場のプードルのルルちゃん

「カットだよ~~!!」(笑)


そして、


シャンプー中も


ドライヤー中も


ずっとシッポフリフリしながら


降参体勢のルルちゃん(笑)



仕上がって~~~



「これでもまだ、どうするつもり~~~!!」(笑)
樽木ルル2

と、

カメラを向けると、


体が後ろにひっくり返りそうなので、、


ゲージに入れてみました(笑)


「そり何~~?」、、耳が(笑)

樽木ルル3

そんなこんなで

ついにお顔を持たれたルルちゃん!

「怖いのじゃないのね、、ホッ」
、、そだよ~カメラ

樽木るる4

とっても天真爛漫なルルちゃん

初めての携帯カメラに


緊張してか、


最後のお顔の写真のとき


疲れて眠そうな表情です(笑)


トリミングより緊張したかな?
ごめんね(汗)


でもかわいいお顔どうもありがと!




続いてはダックスのレオちゃんです

[シャンプー気持ちがいいよ~」

杉本レオ

レオちゃんは、
とっても元気一杯なかわいい子

お母さんが「どうしたら落ち着くかな~?」

と私に言っていたんですが、


レオちゃん、お母さんと一緒に

楽しいこといっぱいしたくて

元気を沢山あげたいんだよね!!



とっても優しくてお茶目なレオちゃん

トリミングとってもおりこうさんでした!


レオ)「何だろそり?」

杉本レオ3

レオ)「あ~~カメラだね!!」
、、そだよ~!!
杉本れお4


レオ)「こんな顔もできるよ~。フニャ!」、、キャーカワユス

杉本レオ2


私最近お疲れ気味だったけれど、

一気にまたまた癒されてしまいました

ナイスな写真

ルルちゃんもレオちゃんも

本当にどうもありがとう!!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
癒し犬と邪魔するパー子
2010年06月03日 (木) | 編集 |
[僕の名前はゲンタです。」

山田

と登場の柴犬のゲンタ君

ウタタイヌ初のお客様です


とっても大人しくてりりしい顔立ちのゲンタ君!!

何しても、

どこ触っても、

嫌がらずに、のんびりリラックスしていました!




ゲンタ「僕男前になった~~?」なったなった!!

山田2

で、ゲンタ君の冬服さん達です。

「こんなに抜けちゃいました!!」

ジャ~~ン!!
モッサリ!!

山田3

一回り小さくなったゲンタ君。


また、毛が抜け出したら

ねえたんとお話しながら、

ブラッシングしようね!




続いては、

先日素敵な寝顔と寝相を披露してくれた

ハスキーのバンフちゃん再登場です!


バンフ)「とりあえずシャンプー台の前にここ!」

よく狭い入り口なのに自分で入ったね~(笑)
CA3F0435_convert_20100531112046.jpg

で、私がリードを引っ張ってみると

バンフ)「次はココでしょう!!」

CA3F0436_convert_20100531112213.jpg

とさらに小さいゲージに自らIN(笑)


で、またリードを引っ張ると

しぶしぶ自らシャンプー台へIN(笑)


「入るまでに心の準備が必要なの、、。」
「でも、シャンプーは気持ちが良かった、フー」、、カワユス!

CA3F0437_convert_20100531112328.jpg

そして長時間のドライヤーの耐え、

テーブルから降ろすと

すぐに、、

「おやすみ~」、、はやっ(笑)

CA3F0067_convert_20100601170728.jpg

そうだよね、疲れるよね、

でも、

少しだけでいいから

遊んで欲しいなぁ~と思う私、、、。


でも、本当にお疲れの様子なので、

今回はそっとして寝かせてあげようと

起きてる写真をとりませんでした。



だ~け~ど、


肉球の写真を一緒にねっころがって

撮ったど~~~!!!(笑)

これっ!!

「あ~どうもバンフさんの肉球くんです。」
バンフの手

バンフちゃんの大きな体を

いつも支えている肉球さん


それさえもかわいらしくて、


とりあえず匂いを嗅いで(笑)


眠るばんふちゃんの邪魔を


またしてしまいました、、(笑)



ゲンタ君と、バンフちゃんに、

今日も一人のトリマーが

癒されたのです、、、(喜)


どうもありがとう!!

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

[続きを読む...]
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
プルプル
2010年06月01日 (火) | 編集 |
「チョット緊張するんですけど、、」、、そうだね~!

井家こたろう
「少しだけ、ブルーなんですけど、、。」、、そうなの?

井家こたろう2

「お母さん、気が付いたら終わってたよ、、。」、、笑
井家こたろう4

「そり、カメラなんでしょ?」、、ばれた?かわいいよ~!
井家こたろう3

と、登場のプードルのこたろう君です

こたろう君はとっても元気な子なんですが、

テーブルに乗せると

ぬいぐるみのようにおとなしくなります。


トリミングが終わった後は、

また元気スイッチがオンになって、

私とよく遊んでくれます

というか、

頭がいいからトリミング中は

大人しくしてくれているんだよね!


今回もよく頑張りました!


私も元気もらいましたよ





続いてはチワワのりんごちゃんです



「つかまった~~~!!」、、フフ、シャンプーだよ!

りんご2

りんご)「こっから出れるかも~~!!」、、出れないよ(笑)
りんご

いつものごとく、、、

ジャー、ボー、バリバリ、チョキチョキ、、




りんご)「わたち、りんごと申します、、」、、頑張ったねりんごたん!
りんご3

りんご)「ねっ、眠い、、、。」、、あの~写真を、、、。

りんご4

というわけで、

小さい体で全身バリカンをかけるという

トリミングを見事耐え抜いたりんごちゃん


小さな体を震わせて、

それでもテーブルの上で立ってくれて

本当に我慢強い優しい子です!


そんなこんなで、



お友達の飼い主のおねえたんに



家に帰ってから



リラックスしたりんごちゃんの



写真を送ってもらいました!!



りんご)「わたちのお耳は実はこんなに素敵なのよ」、、素敵だ!カワユス!
りんご5

ワンちゃんにとって、

トリミングってすごく嫌なものなのだろうな~って

思ってしまいます、、、(涙)



私が犬だったら、

全身触られて、

何時間もテーブルの上に立って、、、と考えたら、

やっぱり嫌だな~っと思うから、、。



だから、


少しでもリラックスしてもらえるように、



その子にあわせて、


さくっと終わらせてあげたり、


少し休憩しながらだったり、


色んな表情を見て、感じて、


トリマーの私はお仕事できるようになりたいのです、、。



こたろうくん、りんごちゃん、

本当によく頑張ったね!!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ






テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
