犬の美容室「ウタタイヌ」のアル一日。 のんびり、ゆったり、1頭1頭と向き合う、いちトリマーの生活。
--年--月--日 (--) | 編集 |
迷い犬保護の話
2011年09月19日 (月) | 編集 |
皆様どうもウタタ姉さんです。

先日、中型犬の真っ白な迷い犬を保護しました。

茶色い首輪に短いチェーンがついていて、
家の近所をうろうろしていた所を、
どうしてもほうっておけずに
やっとの思いで保護。

とても、警戒心の強い子で、

保護するのに一苦労でしたが、

輪投げが得意な姉さんは、リードを二つつなげて首にかけてゲット!





がしかし、お店に入れると、ほかのわんちゃんに迷惑かけるので、

車庫につないでおいたのです。


その間、色んな所に保護していることを連絡して、
チラシを作って配り歩いていた所、
母から℡なう。

「ひもちぎってにげたみたいねんけど、、。」


びっくりして、すぐ家に戻っって捜索したら、
散歩中のワンチャンにまとわりついていたところをまたまた保護(汗)


今度は首輪についていたチェーンになんとかリードをかけて
つないでおいたのですが、、、

またまた今度はチェーンを引きちぎって逃走しました、、(汗)


その時も私は作ったチラシを再度配り歩いていたので、

またまた戻って捜索したんですが、

いたはいたけど、

もう私の顔と車を覚えてしまっていて


「きた~~~!!逃げろ~~!!」てなかんじで、
猛ダッシュで逃げられた、、(涙)


で、結局、

母と近所中の人を巻き込みながらも

捕まえることができませんでした、、(涙)



てか見失ったわけです、、。


ちょうど台風が来るといっていたときで、

すっごく心配で、そしてかなり凹んでしまいました、、。



雨に打たれていないか、車に引かれていないか、
保健所に連れていかれていないか、
頭の中がもうそんなことでいっぱいになってしまいました、、。


人になれていない感じだったから、

たぶん犬慣れしていないと保護難しいだろうなって思って、

お店にいれておけばよかったと後悔、、。



だけど、きっと無事に飼い主さんのところに戻ったって、
信じるしかないなって思っています、、。


それにしても凹みようが半端なくって、

今も台風がきているから、


あの子のことを思い出していました、、。




首輪に鑑札さえついていれば、

飼い主さんもすぐに見つかります。



鑑札は、狂犬病の注射の時にもらえます。

外で飼われているわんちゃんは特に、
電話番号や、鑑札、迷子札などをつけていただきたいです。


そして、保護された方、ワンチャンがいなくなった方、


鑑札などがなければ、まずは地域の動物管理センター、警察署、市役所、動物病院などに、
すぐに連絡してください。

そうすることで、

飼い主さんが見つかりやすいです。


特に動物管理センター(保健所)では、
保護されて3日ほどで飼い主が見つからなければ処分されてしまいます。


私の場合は、保護したわんちゃんはお店をしていることもあって、
保健所に連絡しても、お店のほうで預からせていただいてます。

今まで、何匹も保護してきましたが、
100パーセント飼い主のもとにワンちゃんを返せていたので、
今回も大丈夫だと自負していたんですが、
まさか、チェーンまで切っていくとは、、、(涙)


勉強になりました、、(汗)


しばらく立ち直れなかったウタタ姉さんですが、

気をとりなおしてこれからも愛するワンコの為にがんばりたいと思います。



私の夢は、

いつかこの石川県から、

処分されるワンコをなくすことです。


そのために、トリマーをしています。

こうやって、トリミングにきてくれるワンチャンみたいに、
飼い主さんに大事にされて、
愛し愛されて、幸せな生涯を送っていただきたい!


私は、私にできる

ささやかだけど、最大限に
できることはしたいと思っています。



ちなみに私の愛犬のガジュ君も、
よく脱走します、、(汗)


家族総出でいつも探します。

だけど本人は、一人で散歩にいって満足したら
帰ってくるつもりで、
いつも家にむかってあるているところを私に見つけられ保護されますが、、。

ガジュがいなくなると、
母が死にそうな顔して捜しています(笑)

私の宝物だからかな(笑)ありがとうお母さん。


私は、ガジュをすぐ見つけられます。

なぜなら通じあっているからです(笑)


てなわけで、犬の保護に最近引き寄せられているウタタ姉さんは、
これからも、トリミングも、保護も力をいれていきたいとおもいます。


あの白いワンチャン、ガジュ君みたいに無事に家に帰っていますように、、。



ワンコ保護に役にたつ、リード投げが得意なウタタ姉さんに
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

















お久しぶりでご新規サン登場!
2011年09月06日 (火) | 編集 |
皆様、お久しぶりです、、。


1か月以上放置プレーしてました(汗)


8月はとっても忙しくて、やっとで一息つけました。


パソコンも開くの久しぶりで、

もう誰も見に来てくれてないかも、、、と思いながら更新しています、、(汗)


だいぶ前に予告しましたご新規様からアップ、、

やっとでさせていただきます(謝)


本当すいません(謝)


では、どうぞ~!

「僕は、、。」

田中チェルシー3


「チェルシーです!!」

田中チェルシー2

今じゃすっかり常連様(汗)のシェルティーのチェルシー君!

アップ遅くなってごめんなさい。


とてもゴージャスな毛並をおもちなうえ、

とてもの小さいチェルシー君!


いつもお店のドアのところで一応踏ん張ってみるのですが
あっけなくウタタ姉さんにつかまり、
シャンプーされますが、、(笑)


おとなしくて、お父さんが大好きなチェルシー君!


毛の量が多いので
少しお時間がかかりますが、
いつもがんばってくれてありがとう~!


「そんな毛量おおいか?」
、、うん!見た目よりゴージャスだし!(笑)
田中チェルシー


さてさて、続いても初登場のチワワのモカちゃん!


アップ待たせてごめんなさい!

生後35日ごろのモカちゃんは
こんな感じ~!

松本モカ

そして、2本のワクチンも終わり、

初ウタタイヌ来店です!


「ここどこ?何すんの?」
、、フフフフ、、人生初の~
松本モカ3

トリミング!!!


はい、さっくっと洗われたね~~!!
松本モカ2

そして~~



「チ~ン、、疲れた、、」
1松本モカ





「兄ちゃん、わたちは何されたの?」
松本モカ4

え~、少々放心状態のモカちゃんです。


今となっては、すっかり大人になり(アップが遅すぎて成長して)

懐かしい写真でございます(笑)

今じゃ、モカちゃんも何気にドアの前で踏ん張ってみる(笑)


まっ、サクッとつかまりますが(笑)



とてもおとなしくて甘えん坊のモカちゃん!
お兄ちゃんの膝の上は安全圏らしく、すぐにウトウトします!

今度は大人になったモカちゃんをいずれアップしますのでお楽しみに~!
(さぁ、いつになるかね~汗)



さて、続いては、ヨーキーご家族のご紹介!

皆様、

私でも間違えそうになるくらい

顔が本当に似ていますので、

ご注意を~!




「僕はサン」

吉田サン

息子さんのサンちゃん!

後ろ足が不自由ですが、

前足の力だけでお父さんやお母さんを追っかけます!


とっても優しい男前なサンちゃん!




「カメラ近いね。」
、、なんか優しいのが本当伝わってくるよね~!
吉田サン2


さて続いては娘のモモちゃん!

「モモだよ~!」
吉田モモ

モモちゃんも優しい女の子!


とてもお母さんに似ています!

あっそうそう!アップしたことのある茶太郎君のご兄弟なんです!

サンちゃんと茶太郎君がとてもよく顔がにています!
男の子同士だからかな?

「わたちは母似」
、、どこ見てるかというと、母が鳴いて呼んでいた(笑)
吉田モモ2

さて、その子供たちを頑張って産んだ母!

ハナちゃんです!

「母!」
、、う~ん!なんという貫禄!!(笑)
吉田ハナ

母というだけありまして、

さすがの貫禄!


ですが、子供たちのトリミング中は心配そうに見ている優しいハナちゃん!


「母ですから!!」
、、(笑)この堂々とした風貌!あっぱれ!
吉田ハナ3

のしても、モモちゃんに似ている!


さて、そんなそっくりご家族さん、



最後はみんなでパチリ!!

吉田家


頑張りました~!仲良し親子さんありがと~!
アップ遅くなってごめんね!



さて、みなさん、

次はいつ更新されるかわからない不定期も不定期のブログですが、

姉さんは仕事を頑張っているんだと思って、

許してください、、。


でも、なるべく早く更新できるように頑張ってはみます。

犬好きが道楽で始めたこのブログ、
更新遅めでも、
皆様のおかげで、
毎日お仕事充実しています。

本当に感謝でいっぱいです!!

ありがとうございます!!!


久々のぞいてみたら更新されてた!と思ったあなた!
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
優しいじ~!←石川弁丸出しで(笑)

おひさしぶりです
2011年08月01日 (月) | 編集 |
皆さん、またまたお久しぶりでございます、、。


久しぶりにパソコンをまたまた開きました、、。


仕事終わりが遅い日が多く、
なかなかブログをかけません、、。


もうすぐお盆ということで、

予約が殺到しておりまして、

今週も、もう先週の時点で予約がいっぱいになってしまいました。



お盆前に、トリミングを!とお考えの方は
どうぞ早めにお電話くださいね!


1週間前ならなんとかあきがあると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



では、久しぶりのアップで~す!


プードルのルンちゃんです!!

「お久しぶり」
、、、、遅くなってごめんねルンちゃん!

干場ルン


「終わったので帰ります、、。」
、、ごめんね、まだ迎えは後です、、(笑)

干場ルン2


「かえる~~~!!!!」
、、、(笑)
干場ルン3

と言わんばかりに、ゲージに戻され、

タオルをぐちゃぐちゃにしてました(笑)


ルンちゃんがタオルをあんな風にするなんて、
すっごく珍しくって、おもわずパチリ!!


トリミング頑張ったからすぐ帰れると思っていたのかも、、(笑)

よくがんばりました~!




さて続いてはパピヨンのムックちゃん!

「終わったじょ~!」
、、終わると、表情がかわるんだね~!

上田ムック


トリミング中はズット「イヤ~ン!」ってかおしてるんですが、

終わったらスッキリした表情になるムックちゃん(笑)

「姉ちゃん、もう来るよね?」
、、ええ、もうすぐお迎えくるよ~!
上田ムック2


「まだかな、、。」
、、あと数分で来るって!(笑)

上田ムック3


終わった瞬間に帰りたいムックちゃんなのでした(笑)

本当にあと数分で来るって!!





さてさて、続いてお疲れ気味のわんこちゃんは

フレンチのバウちゃんです!



「疲れた~!」
、、もう立ってられない?(笑)
谷内バウ2


「ねむっ」
、、いつもは寝てる時間なのかな?(笑)

谷内バウ


てなわけで

すっごく眠そうだったので、

テーブルから降ろしてあげたら、


私に何かを催促してきました、、(笑)



「遊べ!」
、、あなたっ、眠かったんじゃないんかい!

谷内バウ3


寝るようにタオルをひいてあげたんですが、

どうやら遊びたかったらしく、

お母さんが迎えに来るまで、

タオルのひっぱりあいっこしてました~!!



とても遊び好きなバウちゃんは、


テーブルの上が


ただ暇だっただけみたいです、、(笑)




さてさて、次はいつ更新できるかわからない、

のんびりしすぎのウタタ姉さんですが、

先日、仕事中に腰を「ピッキッ」っとやってしまいまして、

仕事は休まずしていたんですが

2週間ほどコルセットを手放せず、

「ち~~ん」となっておりました、、。




なんだかお年を感じてしまいます、、。
もう姉さんなんていってられないお年だもの、、。


ですが、やる気元気で頑張るつもりです!


目指せ年齢不詳の犬キチトリマー!!


応援よろしくです!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ













ペットレスキュー義援金2
2011年07月04日 (月) | 編集 |
皆さん暑いですね!

さっき、先日お知らせしましたペットレスキュー義援金を


宮城県仙台市にある[dogwood]というペットショップさんに送金してきました!


なぜ、ここのペットショップさんを選んだかというと、

ホームページを開設していて、

そこのブログがあるんですが、

拝見させてもらったら、


本当にわんちゃんやネコちゃんのことを大切に心から思って活動されているのが

伝わってきたからなんです。


一度、スッキリという番組でも

ペットレスキューで紹介されていて、

ちゃんとしているところなんだなと思ったからです。



今、義援金詐欺が多いなか、

私は、dogwoodさんのブログから、

誠意をもって活動されていると思ったからです。



皆様から頂いた、温かいお気持ちが

被災されたペットの幸せの為になるように

心から祈り、感謝し、そして私もまたここでできることを


精一杯していきたいと思います。


パソコンが苦手なので、

dogwoodさんのブログやホームページを張り付けることができませんが、

一度、どんな活動をされているか

皆様のぞきにいってみてください。



ホームページにブログが張り付けてありましたよ!


皆様、温かいお気持ち、
本当にありがとうございます!!


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
ペットレスキュー義援金
2011年07月01日 (金) | 編集 |
皆様、ペットレスキューの義援金を一度しめさせていただいて、

7月4日の月曜日に

仙台のペットショップに送らせていただきます。


計9202円の温かい皆様のお気持ちを頂戴しました。


ウタタイヌはご存じのとおり小さなお店です。

他のお店と比べれば

義援金も小さい額かもしれませんが、

皆様の温かいお気持ちを本当に嬉しく思っています。



送迎の方が多い中、

それでもお店にきてくださったお客様の

被災されたペットたちへの想いを、大切にお届けしたいと思っています。




売り上げのほうからも少し足して、

月曜日送らせていただきますので、

またご報告させていただきます。




なお、これからも続けていこうと思っています。



本当に温かいお気持ちありがとうございます!





テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
